技助

技術で助太刀するブログ

エンジニアに「Ruby書ける?」は愚問

煽り気味のタイトルになってしまったけど僕の環境ではいろんな人から聞かれる機会が多いので書く。

技術者でない人から、Rubyに限らずこのようなざっくりとした聞かれ方をするが、僕には「英語しゃべれる?」や「スノーボードできる?」と同じに聞こえる。

けっこう書けると答えると「おぉー!イケてるね!」と言われ、 ほとんどかけないと答えると「まだまだだね」と言われた。

最近仕事で普段と違う言語、フレームワークを使って開発しているが、新しい言語に触れるときはWEBならMVCなど基本的なことを抑えつつ、 公式ドキュメントという説明書を読み、それに沿って開発していく。 または、最近だと動画で学習するサービスなども多いのでそれを見ながら学び、開発していく。

もちろん学習コストが...とか即戦力じゃないと...とかはあるとは思うが、エンジニアには これくらい学ぶ時間的・金銭的余裕があるべきだと思う。

説明書を見て言語の思想から始めて、あとは説明書通りに使っていくという形なので、 「◯◯書ける?」という質問は愚問だと思うし、技術者でない人でこういう質問をしてくる人はなんかめんどくさいなぁと思う。